<質問>

どうしても自分チームが攻撃のときボールばかり見てしまいます。どうすれば周りを見れますか?


<回答>

たぶん、気持ちに余裕がない、自信がない、技術がない、集中力がない、イメージ能力がないなどが考えられます。そこで、メンタルトレーニングの①セルフコントロール能力を高めるリラクセーションやサイキングアップ、②プラス思考のトレーニング、③自信を高めるためのトレーニング、④集中力のトレーニング、⑤イメージトレーニング、そして、⑥サッカーの技術を高める努力が必要であると思います。

つまり、予測力・判断力・決断力を高めるために、イメージ(戦術)を理解し、どこに味方がいて敵がいて、そこにパスを出せば誰につながり、最終的にどのようにシュートまで持って行けるかの「イメージ」が鮮明であることが重要です。そのために、こんな場面で、どのように動き、どのようにプレーするかを、練習日誌でマンガやイラストを描きながらイメージトレーニングし、それを体を動かしながら、口でこうするこうすればいいと解説しながら、こんな場面ではこうするというイメージをするのです。マンガやイラストを描きながら、体を動かし、こうパスをだし、こうシュートを打つなどイメージしながら体を動かしましょう。口からは、すべてポジティブなひとり言や声を出し、他人との会話もすべてポジティブにするプラス思考のトレーニングをしましょう。

また自信があるふりをして、自信があるように振る舞いながら、自信がある時はどんなプレーをしていたか思い出し、自信をつけるためのトレーニングをやりましょう。自信があれば、まわりを見る余裕もできますし、気持ちもプラス思考になっているはずです。

メンタルトレーニングは、ここで簡単に紹介できるほどすぐできるものではありませんので、下記の本やDVDを参考にしてください。この中に、メンタル面強化のトレーニングやもっとうまくなりたい試合で勝ちたい選手のためのコツが書いてありますので、参考にしてください。


・イラスト版やさしく学べるメンタルトレーニング:入門編(ベースボールマガジン社)

・基礎から学ぶ!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)

・DVD高妻容一の実践!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)