<質問>

努力ってやればやるほど自分の目標に近づくって本当ですか?


<回答>

一流選手は、「努力をする天才」と考えます。コツコツと他人がやらない努力を積み重ねて、一流になるのです。努力するとは、サッカーを楽しむことだと思います。つまり、毎日の練習を楽しむことこそ努力することです。毎日の練習で、前向き・積極的・もえてる・のっている・自信を持っているという状態であれば、絶対うまくなるはずです。つまり、楽しみ=努力の積み重ねは、目標に近づくことになると思います。

努力には、心技体のすべてのトレーニングを楽しむことが重要です。あなたは、メンタル面の強化は、どんな努力をしていますか? 技術面は? 体力面はいかがですか?心技体のバランスよく、努力が続けられることが一流選手への近道です。

メンタル面強化の努力・メンタルトレーニングは、ここで簡単に紹介できるほどすぐできるものではありませんので、下記の本やDVDを参考にしてください。この中に、メンタル面強化のトレーニングやもっとうまくなりたい試合で勝ちたい選手のためのコツが書いてありますので、参考にしてください。


・イラスト版やさしく学べるメンタルトレーニング:入門編(ベースボールマガジン社)

・基礎から学ぶ!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)

・DVD高妻容一の実践!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)