<質問>

チームの副キャプテンをやっています チームをまとめるためにキャプテンなどが読むべき本は何ですか? あと、キャプテン、副キャプテンと他のチームメイトの意見が違う場合はどうすればいいですか?


<回答>

チームをまとめるための本は、インターネット等で調べれば、たくさん出てきます。メンタルトレーニングに関しては、下記の本やDVDを参考にしてください。

チームメイトと意見が違うのは、当たり前ですので、ミーティングで妥協点をみつけるしかないと思います。たとえば、ここは譲れない点とここは譲れる点の優先順位をつけて、互いに話し合うなどいかがでしょうか? また黒板にみんなの意見をすべて書いて、みんなで見ながら、これは重要、これはそうではないなどみんなで話し合うのです。基本は、チームが試合で勝つこと、チームが上手く強くなる点を中心に話し合いをしましょう。また、プラス思考のポジティブな発言だけをしようと約束してやりましょう。他人の避難合戦などになることは最悪です。話がまとまらないのなら、コーチなど大人に意見を聞いて、互いに納得して、話をまとめましょう。ここでしこりを残すと、チームがガタガタになる可能性も高くなります。もし、あなたのチームにメンタルトレーニングコーチがいたら、ミーティングの仕方、みんなの意見をまとめる方法、チームが向上することのミーティングをうまくやってくれるのですが・・・?


・イラスト版やさしく学べるメンタルトレーニング:入門編(ベースボールマガジン社)

・基礎から学ぶ!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)

・DVD高妻容一の実践!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)