<質問>

調子がいい日と、そうでない日が交互にあるような感じで、調子がいい日だけにしたいです。どうすればいいですか?


<回答>

メンタルトレーニングでは、調子の良し悪しの原因は、「集中力」だと考えます。このことから、あなたが集中力の高め方を知っているのかということが重要です。メンタルトレーニングには、集中力のトレーニングがあります。ここでは、呼吸を使って集中する方法、自分の筋肉に意識を集中する方法、目を使って集中する方法、イメージを使って集中する方法などがあります。つまり、平常心でいつでもどこでも集中するテクニックを身に付けるのです。しかし、ここで説明するのは無理がありますので、本格的にメンタルトレーニングを導入することをおすすめします。

3月7日(土)には、東京渋谷の青山学院大学で1日メンタルトレーニング講習会を実施しますので、参加してはいかがですか?ここでは、集中の方法を実技も交えて紹介します。詳しくは、下記のHPかフィスブックで講習会案内を見てください。

HP:http://mental-tr.info/ の掲示板で

フェスブック:東海大学メンタルトレーニング・応用スポーツ心理学研究


最後に、インスタントではありますが、集中力を高める最高の方法を紹介しておきます。

それは、「サッカーが好き・楽しい・面白い」「試合が好き・楽しい・面白い」「練習が好き・楽しい・面白い」というプラス思考です。言うのは簡単、実行するのは難しいので、毎日の練習や生活で「メンタルトレーニング」が必要なのです。