<質問>

自分には取り柄がありません。これなら負けないって言うのがありません。足も遅いし、体力もないし、ドリブルもすぐとられるし、いいボールが蹴れません。 なにか一つでも誰にも負けない取り柄を作りたいです。 どうすればいいですか?


<回答>

自分で取り柄を作るしかないでしょう。サッカーでひとつぐらいは、得意なものがあれば、好きな練習・テクニック(ヘディング・パス・シュートなど)を繰り返し、繰り返し練習して、得意にするしかないでしょう。やるのは、あなたです。誰も助けてくれません。「好き・楽しい・面白い」と思う何かをとことんやり、今は下手でも、数年後、10年後には誰にも負けないようにすればいいだけです。やりましょう。やる気がないなら、サッカーやめればいいだけです。

サッカーを見るのが好きなら、見るだけでもいいのではないのですか?ぜひ、少年マガジンの「DAYS」というサッカー漫画を読んで見てください。単行本で1巻から読んでいくと、あなたの悩みに必ず、参考になると思います。主人公の塚本君があなたとまったく同じ何もとりえのないサッカー選手です。しかし、彼には、サッカーが好き・楽しい・面白いという気持ちが芽生え、自分の出来ることをとことんやり、みんなから認めてもらい、対戦相手からも警戒されるようになっていきます。この好き・楽しい・面白いという気持ちが、メンタルトレーニングで身につけて欲しいプラス思考であり、この気持ちがあればやる気も高まります。