<質問>

シュートを打ってもぜんぜん入らないときのメンタルコントロールが知りたいです。


<回答>

それでは、あなたの公式試合と練習試合におけるシュートの成功率は、何%ですか?それくらいは、記録していますか? 自分の成功率さえわからないようでは、レベルの低いチームにいるか、あなた自身が自分の分析・記録さえとっていないというレベルの低いサッカーをやっているのだと思います。メンタル面が弱い人は、練習試合ではシュートを決めれても、公式戦では入れる確率が低くなると思います。メンタル面が強い人は、「自信」を持ってプレーしますから、決める確率が高くなると思います。シュートが入る(成功)・入らない(失敗)で、心がぶれるようだと、入れば自信がつく、外せば自信をなくすという心のブレが大きいメンタル面の弱い選手だと思います。

そこで、メンタルトレーニングを毎日の練習・試合・生活で実践(トレーニング・強化・準備)をすることで、メンタル面強化をしていけば、どうすれば自信がつくのか、いつも自信があるように準備をして、自信のあるプレーを試合でできるようになるのです。何かをすれば、ぱっとシュートが入るようになるメンタル面の魔法はありません。あなたが毎日サッカーの練習をコツコツとやるように、メンタル面もコツコツと積み上げて強化するものです。どんなレベルであろうとも、メンタル面強化は必要ですし、メンタル面のコントロールができないと、上手くなる・試合で勝つことは難しいと思います。まぐれではなく、確実にメンタル面のコントロールができるように、メンタルトレーニングをやることをお勧めします。インスタントはありませんが、成功イメージを作る、サッカーノートで成功イメージを作るトレーニングをする、口から出る言葉や会話をすべてポジティブにする、自信があるふりをする、しっかりと準備(練習・メンタルトレーニング)をすることが重要です。