<質問>

故障への不安があり全力を出し切れないが出し切るように気持ちを上げた方がいいのか他の部分からアプローチして気持ちを切り替えて上げた方がいいのか悩むところです


<回答>

それは過去にケガをして、思い切りプレーできないということですか?これだけの情報では、回答に困ります。ケガの原因は、コンタクトによる外的な刺激でケガをする場合、自分のやるきや集中が足らなくてケガをする場合があると考えます。

自分で自分のお腹を叩いてみてください。そうすれば、お腹に力を入れて耐えるはずです。しかし、誰か他人から、いきなりお腹を叩かれたら、準備をしていないので「うっ」といって「息が止まり」みぞおちが苦しくなると思います。これは、叩かれると痛いから心と体が準備するためにケガを防ぐことを無意識にやるということだと考えます。あなたが、やる気があり、積極的にプレーすれば、気持ちが集中してケガも少ないことにつながります。やる気がない選手がよくケガをするケースが多くないですか?1年中怪我ばかりしている選手も意外といませんか?その人のやる気や積極性はいかがですか?

他人とのコンタクトでケガをするのは、予測できませんし、仕方がないかもしれません。それについて「ビビれば」、あなたのメンタル面の問題があると思います。メンタル面強化をすれば、やる気、集中は強化できますので、ケガの予防に役に立つと思います。とにかく、あなたが上手くなりたい、試合で勝ちたいのであれば、メンタル面強化は絶対必要です。ただ楽しむだけのサッカーであれば、怪我をするようなプレーは必要ありません。あなたがどんなサッカーをやるのかで、やることは決まるのではないのでしょうか?