<質問>

僕は高校1年です。 体育館で裸足でサッカーをしていたら軽く足を痛めてしまいました。 それは僕が悪いのですが念のため病院に行くと監督に言うと、それくらいの怪我なら我慢してでもやるか自分に甘くなって病院に行くかどっちかと言われたので、その日は練習をしたのですが次の日練習をしようとすると、病院に行くんじゃ無いのか?と理不尽なことを言われ、練習にも出してもらえませんでした。 もう監督を信頼出来なくなりました。 どうすれば練習にも出られて信頼関係を修復できますか?


<回答>

簡単ですが、あなたが監督を信頼すればいいだけの話なのですが、いかがですか?あなたの監督が、理不尽なのはあなたの文面から理解できます。しかし、あなたが監督を代える(クビ)、変える(監督の考えを変える)ことはできません。つまり、監督について、いくら考えても、どうしようもないことなのです。

ただ、あなたが監督の話は、理不尽ですと伝えて、監督が納得し、ごめんと謝ればいいのですが、そのような監督でもなさそうなので、無視して、監督の事を考えるだけ時間の無駄です。この監督は、こんな人なんだと受け入れ、役に立つところだけ吸収し、いらないところは無視するしかできないと思います。他人は、コントロールできません(あなたが何もできない)。しかし、あなたの考え方や行動は、あなたの決断でできる(コントロールできる)ことです。つまり、あなたの考え方行動は、あなたが決めてあなたがやれることですので、あなたのやれることだけをやるだけです。今の現状で何がベストかを常に考えて、行動しましょう。それしかできないはずです。