<質問>

メンタルが弱くてすぐ緊張してしまいます。そして公式戦になると緊張して自分のプレーができません。Aチームに入るとプレッシャーがきつくていいプレーができません。中学からいつもプレッシャーに負けます、直りません。練習量が足りませんか?


<回答>

ぜひ、メンタルトレーニングもやりましょう。メンタルトレーニングは、緊張に打ち勝ち、プレッシャーを味方にして、強気でポジティブな気持ちでプレーをし、試合で実力を発揮する目的でやるものです。いくら練習しても、技術は身に着いた、体力はついた、しかし試合で緊張して実力を発揮できないという人が多いのです。Aチームのようなレベルが高い環境では、あなた自信をもってやらなければ、びびってできることもできなくなります。そこで、プラス思考で、「このレベルでもまれたらうまくなるぞ・うまい奴の技術を盗んでやるぞ」などの気持ちが重要です。だからこそ、メンタルトレーニングをスタートしてほしいと思います。もちろん、練習の量も必要ですが、練習の質を高める努力もしてください。

たとえば、ボールリフティングをただやるのではなく、試合のどんな場面でこのボールリフティングの技が使えるかをイメージしながら、試合で使える練習をするのです。そのためには、目標を立て、試合のこんな場面でこう使えるというイメージをして、練習をすることで質の高い練習にするのです。また試合では、こんなプレッシャーがかかるので、それをイメージして、どう対処したらうまくいくのかを、サッカーノートに書いて、それを立ってイメージトレーニングとして体を動かしながら、何十回と繰り返しやる方法もあります。その他にも、自信をもってプレーするためのプラス思考のトレーニングや緊張をほぐすためのリラクセーションなど多くの方法がありますので、メンタルトレーニングに興味を持ってほしいと思います。