<質問>

試合でミスをしたら引きずってしまって交代させられることが最近多いのですが、怪我もあるのですけど怪我のせいにしたくないんです。ですからそのような事になった場合というのはどうすればよいですか?


<回答>

ケガをした事実は、過去のことですから、どうしようもありません。またミスをしたことも過去のことですから、どうしようもありません。つまり考えるだけ時間の無駄です。あなたができることは、今のあなた自身の考え方をポジティブにするか、ネガティブにするかだけです。ネガティブに考えれば、落ち込むだけです。ポジティブに考えれば、上達や向上につながります。

そこで、ポジティブになれと言われても、すぐになれないから、トレーニングをするのです。メンタルトレーニングの中には、プラス思考のトレーニングというポジティブな気持ちを高める目的のトレーニングがあります。たとえば、あなたの口から出る声・言葉・会話を全て24時間ポジティブにし、常に笑顔(スマイル)をして、体の外(行動や言動)を変える事で、頭の中をプラス思考にするトレーニング方法がありますので、チャレンジしましょう。ただし、口でやるというのは簡単ですが、実行するのは難しいはずです。だからこそ、メンタル面を強化するトレーニングとして、毎日24時間をつかい強化・準備・トレーニングをするのです。あなたが完全なプラス思考人間になれば、悩んだり、不安に思うより、チャレンジしようという気持ちの方が強くなるはずです。