<質問>

疲れている時に点が取られ、気を抜いてしまうことがあるのですが、そんなときに気を抜かない方法などがあれば是非知りたいです。


<回答>

疲れた時に気を抜くとは2つの理由が考えられます。

まずひとつは、体力をつける事、体力があれば疲れるレベルが変わります。そのためにサッカーでは、体力をつけるための多くのトレーニングが取り入れられています。一流選手ほど技術も体力も、そしてメンタル面もしっかりとトレーニングするのです。

ここでは、メンタル面の対処法を紹介します。それは、「集中力」を高めるトレーニングを積んでおけば、この気を抜くことを防げるはずです。もし、疲れていても、うまく集中できれば、試合の重要な場面で気持ちをコントロールでき、その場での最高のプレーができるように準備・強化をすることが、メンタルトレーニングです。人間は、サッカーの試合時間90分を集中し続けることはできません。どこかで、集中を抜いて、高めてを繰り返しています。試しに、自分の手のひらを、瞬きしないように、目を開いてじっと、30秒見つめてください。どうですか、目が疲れると思います。そこで、手のひらを見つめながら、時々、他のところを見て、また手のひらを見つめてください。今度は、一種の休憩(集中を抜く)が入るので、これを続ければ、もっと長い時間手のひらを見つめることができます。つまり、これと同じことをサッカーの試合でもやっているはずです。集中する事だけでは無理があるため、集中を抜くこともトレーニングするのです。ただし、試合のどの場面が重要か、どの場面では集中を抜いていいのかを理解し、毎日の練習から、集中・抜く・集中・抜くを繰り返しトレーニング(準備・強化)しておくことが重要です。

そこで、何をどうしたら集中できるのか、抜けるのかの心理的テクニックやスキルを学び、それをコツコツと積み上げてトレーニングをすることが必要になります。だからこそ、このサイトで紹介しているメンタルトレーニングを毎日の練習や試合で導入することが重要なのです。

集中力を高めるトレーニングについては、詳しい内容は下記の本等を参考にしてください。

イラスト版やさしく学べるメンタルトレーニング:入門者用(ベースボールマガジン社)

基礎から学ぶ!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)

新版今すぐ使えるメンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)

DVD高妻容一の実践メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)

NHK:通信講座:スポーツメンタルトレーニング(NHK学園)