<質問>

試合前に緊張してしまうのでリラックスできる方法を教えて欲しい


<回答>

メンタルトレーニングの中には、リラクセーション&サイキングアップという緊張する試合で最高のプレーをするためのトレーニング(強化・準備)プログラムがあります。これは、このコーナーでは説明しきれないほどのいろいろなテクニックが組み合わされたプログラムですので、専門家の講習を受けるとか、本やDVDを参考にしてやる方が合理的です。

そこで、あなたが緊張するとは、メンタル面が弱いということなので、メンタルトレーニング全般を実施することが近道です。メンタルトレーニングは、専門用語で心理的スキルトレーニングと言います。この心理的スキルを学び、それを身に着けるためにコツコツとトレーニングを繰り返し、完全に身に着けてこそ、試合で効果を発揮します。サッカーのテクニックを学び、毎日の練習で繰り返しトレーニングしていくことと同じです。つまり、すぐできる魔法(インスタント)のテクニックは、ありえません。またいくらサッカーの練習だけをしてもメンタル面強化は難しいので、サッカーの練習にメンタルトレーニングを組み込むことが必要です。サッカーは、チームスポーツなので、監督にお願いして、チームで取り組むことが重要です。なぜなら、もしあなたが自分なりにメンタルトレーニングをして、緊張する場面で最高のプレーができるようになったとしても、他のチームメイトが緊張していつものプレーができなければ、チームは負けてしまいます。練習でできることが試合になるとできなくなる、これこそがメンタルトレーニングが必要な理由です。


メンタルトレーニングについては、詳しい内容は下記の本等を参考にしてください。


イラスト版やさしく学べるメンタルトレーニング:入門者用(ベースボールマガジン社)

基礎から学ぶ!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)

新版今すぐ使えるメンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)

DVD高妻容一の実践メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)

NHK:通信講座:スポーツメンタルトレーニング(NHK学園)


ただインスタントはありませんが、すぐ試せる方法をいくつか紹介します。

・笑顔(スマイル):頭の中をプラス思考にしてサッカーを楽しむ事

・緊張するのは当たり前、緊張するから試合は楽しいとプラス思考になる事

・自信がないから緊張するのですから、自信をつけるために練習をする事

・自信がないとはマイナス思考なので、プラス思考のトレーニングをする事

・サッカーが好き・楽しい・面白いと24時間思えるプラス思考になる事


上のように口で、こう考えましょう、こうしましょうと言うのは簡単ですが、これが使いこなせれるようになるために毎日のメンタルトレーニングが必要なのです。