<質問>

練習のときミニゲームのチームが弱くて全部負けていました。いくらパス出しても取られて、ボコボコにされて自分はふてくされて走らなくなりました。そしたら最後のミーティングで、名出しではないですけど、そんなんでふてくされてやることもやらないようなやつは、今後試合で使わないと言われました。 前回の大会でメンバーに入れなくて悔しい思いをして、今回はその分かけてたのにこうなってしまいました。大会まであと1週間しかありません。 自分が悪いのもわかってます。でも辛くてしょうがなくて、こういう場合いま自分はどうすればいいですか?


<回答>

簡単です。過去はもう戻りませんので、考えるだけ無駄な時間です。あなたの態度が監督やチームメートから評価されたのですから、あなたが今できることをするしかないのです。あなたは、何をすべきですか?

まずは、プラス思考になり、いい経験をした。チームスポーツの難しさを体験できた、私の夢は、・・・だから、それに向かって行こう。今、自分がやるべきことは、監督やチームメートからの信頼(チームワーク)を回復し、こいつはうちのチームに絶対必要だと評価されるしかないと思います。つまり、今のベストを尽くし、未来へ向けての準備として、今の自分がやるべきことに集中するだけしかできないと思いませんか?あなたの行動が、まわりの評価を変えます。あなたが今できること、やるべきことに専念しましょう。大会に出れないのは、自分の責任ですから、大会など小さいことを考える暇があれば、あなたの夢に向かう、今やるべき事、今回の経験を、「あの経験が、自分のサッカー人生を変えた」と笑い話になるようにしましょう。

このような考え方が、メンタルトレーニングのプラス思考のトレーニングです。ただトレーニングですから、毎日プラス思考になるためのコツコツとした繰り返しのトレーニング・強化が必要です。あなたの質問からは、あなたのメンタル面の弱さが明確に出ていますので、メンタルトレーニングをぜひ取り入れて、好きなサッカーを続けてほしいと思います。本当に好きなら、試合の勝ち負けやプレーの良し悪し、レギュラーになりたいなど小さなことです。