<質問>

高3です。もっとサッカーをうまくなりたいし、成長したいと思っています。しかし、いざ、練習に入ると心の中が、不安で覆われて練習に身がはいらないし、楽しくサッカーできません。どうすればいいですか?


<回答>

あなたは、サッカーが好きですか? サッカーが面白いですか? サッカーをするのが楽しいですか? サッカーは、足でする競技ですから、難しい競技です。だからこそ、サッカー選手は、毎日毎日練習をします。Jリーガーでも毎日練習をするのです。そこには、うまくなりたい、試合で勝ちたいという思いと、サッカーが好きだから、面白いから、楽しいから、毎日の練習が継続できるのです。不安、心配、プレッシャーがあるから、サッカーは面白いし、いいプレーができた・できなかった、これが楽しかったり悔しかったりする。だからサッカーは面白いし、楽しいはずです。試合で負けて悔しい、今度こそは勝つぞという思いが、やる気を高めあなたをうまくしてくれます。試合の勝ち負けがあるから、サッカーは楽しいのではないのですか?サッカーでミスをしない選手はいません。Jリーガーや日本代表でもミスをするのです。しかし、彼らは、そのミスが悔しい、もう2度と同じミスはしないぞという気持ちが強いはずです。そのためには、練習して自分がうまくなるしかないのです。カズ選手を見てください。あの年でも、まだサッカーを続けています。彼の同級生は、引退して、監督になったり、解説をして、きつい練習をしなくても、サッカーを続けています。しかし、彼は、まだまだ自分はやりたいという気持ちをもって、まだまだうまくなりたいと頑張っています。サッカーを楽しむのも楽しまないのも、あなたの責任です。あなたがどちらかを選択するのも、あなたの責任です。どうせ、好きなサッカーをするなら、楽しくやる方がうまくなるし、もっとサッカーが楽しくなりませんか?

このような考え方が、メンタルトレーニングのプラス思考のトレーニングです。ただトレーニングですから、毎日プラス思考になるためのコツコツとした繰り返しのトレーニング・強化が必要です。あなたの質問からは、あなたのメンタル面の弱さが明確に出ていますので、メンタルトレーニングをぜひ取り入れて、好きなサッカーを続けてほしいと思います。本当に好きなら、試合の勝ち負けやプレーの良し悪し、レギュラーになりたいなど小さなことです。大学でもすきなサッカーを続けてほしいと思います。もうサッカーから離れなれないと思いますよ?