<質問>

高3です。一応Aチームのサブなのですが、周りがほとんど後輩ばかりでうまくコミュニケーションがとれないです。性格が内向的なので。また、サッカーはうまくなりたいとおもうけど、いざ、練習に入ると熱く、楽しくできません。アドバイスお願いします。


<回答>

サッカーというスポーツは、ピッチに入れば先輩・後輩は関係ない競技です。11名がチームにならなければ、試合で勝つことはできません。ひとりでも遠慮したり、逆に暴走すればチームワークが乱れます。そんなあなたの行動を見て監督があなたをサブにしているのかもしれません。ピッチに入れば、自分のベストを常に尽くす気持ちでやらなければ、君だけの問題ではなく、チーム全体の問題になると思います。そんなチームの足を引っ張る選手を監督が使いたいと思うと思いますか?サッカーを楽しめている時は、あなたが本気でサッカーに取り組んでいる時だと思いますし、素晴らしいプレーをしていると思います。サッカーが好き・楽しい・面白いという気持ちで練習や試合をすることが重要です。

そこで、ピッチに入る前に、あなたが完全にサッカーに没頭できるようにパフォーマンスルーティーンというある一定の手順でやる動作をしてみましょう。野球のイチロー選手がやるバット回しみたいな行動をして、完全に変身(集中・熱くなる・燃える・楽しくプレーする)するのです。つまり、気持ちの切り替えをできるようにして、ピッチに入るのです。性格などは関係ありません。サッカー選手としてのあなたに変身するのです。試してみてください。多くの選手はこれをやっています。前に高見盛というおすもうさんがこれをやっていました、最近は琴奨菊があくびをルーティーンとして変身しています。