<質問>

周りの目が気になり集中できないことがあります。どうすれば集中を持続できますか?


<回答>

それでは、あなたに質問です。「あなたは、なぜ、まわりの目が気になるのですか?」これは、あなたしか答えることはできません。もうひとつ質問です、「なぜ、周りの目が気になると、集中できないのですか?」この2つの質問の自分なりの答えを、紙に書いてみてください。

どんなことを書きましたか?この答えは、あなたしかわかりません。その上で、あなたの答えを聞いてからでなければ、この質問に答えることはできません。

しかし、私の予想するところでは、あなたはプレーやプレーの結果を気にするあまり、周りの人が自分のプレーをどう思うのだろうか、自分のミスで試合で負けたと思われているのではないだろうか?などという「結果」を気にしすぎていると考えられます。それ以上に、自分に対して自信がない、自分が下手だと感じているので、周りの人の評価が気になってしょうがないため、「ミスしたらどうしよう」「ミスをしないように」「みんなから文句を言われないように」「監督やコーチから怒られないように」という思いで、びくびくしながらプレーをしているのではありませんか?そのために、気になって、気になって、プレーに集中できないのだと思います。そうですか?

そこで、自信を持つために、うまくなることが一番です。そして、みんなから「お前がミスして負けたら仕方がない」「お前よりうまい奴いないのだから」というような評価をしてもらえるように、練習して上手くなるしかないと思います。

また自分は、今自分ができる最高のプレーをしているのだという思いでプレーをするしかないと思います。まわりに認めてもらえるには、あれだけ練習しているお前がミスをするのは仕方がないと認めてもらえるように毎日の練習を本気で誰もが認めるような集中した、また練習前や後の努力をするしかないと思います。

またあなたが人間的に素晴らしい人で、お前がミスしたら、俺がカバーしてやるよ、俺のミスは頼むぞ、のような人間関係を作ることも重要です。監督・コーチ・チームメイトから、お前と心中するよといわせるくらいの信頼される人間性を高めてほしいと思います。そのためには、口から出る言葉、態度、表情、会話などすべてがポジティブで、ひとをほめることはしても、ひとの悪口・文句・不平・不満などのネガティブなことを絶対言わないで、24時間のすべてをポジティブ(プラス思考)で過ごすトレーニングをしましょう。これがメンタルトレーニングのプラス思考のトレーニングです。また常に自信があるふりをして、自信があるような行動や言葉遣いをするのも自信を高めるためのトレーニングとなります。