<質問>

勉強との両立を図りたいのですが、どうしても練習後は、休んでしまいます。どうしたら、勉強にも打ち込めるメンタルになるのでしょうか?


<回答>

まず、「あなたの夢は何ですか?」あなたの夢に対して、「サッカーと勉強は、どちらが大切ですか?」

たぶん、両方が大切だから、悩んでいるのだと思います。もし、あなたがJリーガーになりたいという夢があれば、多くの高校卒のJリーガーは、2年程度でクビになると聞いています。つまり、20歳で夢が終わるのです。「あなたがサッカーから引退したその後の人生はどうしますか?」このようなことを考えると、選手を引退した後は、サッカーの指導者になりたい、教員になり母校のサッカー部を指導したい、自分の子供にサッカーを教えたいという自分の人生の道筋が見えると思います。

そこで、下記のような目標設定をして、自分の未来のイメージトレーニングをしてほしいと思います。そうすれば、自分が何をしたいのか、何をすべきなのか、サッカーと勉強を両立すれば、自分の人生はこうなるはずだという目安ができると思います。


目標設定用紙(結果目標)

この用紙の書き方: 最初に、人生の目標を上から順番に書いてください。人生の目標を下まで書き終わりましたら、自分で書いた人生の目標を見ながら、右のスポーツの目標を上から順番に書いてください。(制限時間10分で書いてください)


人生の目標

スポーツの目標

夢のような目標


最低限度の目標

 

0年後の目標

0年後の目標

0年後の目標

5年後の目標

4年後の目標

3年後の目標

 2年後の目標

 1年後の目標

今年の目標


半年の目標

今月の目標

今週の目標

今日の目標

今の目標