<質問>

自分は今、最高学年としてチームを引っ張って本気で上を目指しているのですが、腰に持病がありサッカーを続けるのが本当に辛いです。それは身体的に辛いというのもありますが、精神的に本当に辛いです。最高学年として頑張ってチームを勝利に導きたいのに思うように身体が動かない、誰よりも走らなくてはいけないのに思うように走れない。そんな毎日です。


<回答>

メンタルトレーニングでは、このような場合、「今の現状で何がベストか?」を考え、それを実行するしかないと、われわれ専門家はアドバイスします。ケガのことを考えても、ケガが治るわけではありませんし、腰の持病は過去のことですから、もうケガする前に戻ることはありません。試合で勝ちたいと思っても、それは未来のことですから、今のあなたがどうすることもできません。今のあなたにできることは、今何ができるか、今何をすればベストなのかを考えて、行動する事だけです。悩むだけ時間の無駄です。

あなたができないこと(過去・未来・他人・チーム・試合の結果等)を考えるだけ時間の無駄です。悩めば、今のあなたがおかしくなりますし、悩みながらプレーをすれば、今のベストさえ発揮できません。今のあなたができる事だけに意識を集中しましょう。