<質問>

試合になるとパスミスやトラップミスが目立ち、よく怒られてしまいます。練習ではできてるのに、イメージトレーニングしても全然イメージができずうまくいきません。


<回答>

まず、あなたが正しいイメージトレーニングを実施しているのかが疑問です。


あなたは、専門家の指導を受けてイメージトレーニングをしていますか? もし、イメージトレーニングの指導を受けているなら、その人は資格を持った専門家(スポーツメンタルトレーニング指導士)ですか?あなたの質問からは、集中力、リラクセーション、プラス思考、試合に対する心理的準備などもしっかりとやっていないのではないかと感じます。


ただ練習でできることが試合でできないのは、あなたのメンタル面が弱いからだと思います。どれだけの時間をメンタル面強化に使っていますか?メンタル面は、技術や体力練習と同じで、毎日コツコツと積み上げて何年・何十年もかけて身に付けるものです。すぐにできるインスタントの魔法はありえません。あなたがどれだけの時間、メンタルトレーニングをやっているのか、あなたのチームがどれだけメンタルトレーニングをやっているのかが知りたいです。またコーチが技術面だけでなく、体力面や心理面の強化も練習に取り入れているのか知りたいですね。


あなたのサッカーのレベルはどうなのでしょうか?遊びでやっているのか、Jリーグや日本代表を目指しているのか、海外でプロとしてやろうとしているのかでもやり方が変わってきます。一般的には、練習でできることが試合でできないのは、ただ「下手」なだけかもしれません。それならば、目標を決めて、それに向かってプランを立て、毎日の生活24時間をどう活用するか、どうすればうまくなるのかをよく考え、心技体のバランスの取れたトレーニングをすべきです。


心技体の「心(メンタル面)」強化のトレーニング、「技(技術・戦術面)」の強化トレーニング、「体(体力・スピード・調整力・コンディショニング・栄養等)」の強化トレーニングを専門家のアドバイスを受けながらやることが合理的だと思います。