<質問>

今はトップチームのサブです。試合に出れないと、悔しいし、スタメンで試合に出たい!と思います。しかし、その一方、試合に出たら焦って、ミスが増えたりして試合に出たくないと思う自分もいます。どうしたらいいでしょうか?


<回答>

あなたも自分のメンタル面が弱いことは理解していることだと思います。


そこで、メンタルトレーニングをスタートすることをお勧めします。試合に出たいというやる気(モチベーション)は、あるのですが、試合では、実力が発揮できないことは、メンタル面が弱いという選手の一番多い例です。いくら、技術面や体力面を強化しても、うまくなったしかし試合では実力が発揮できないという空回りが続きますので、メンタル面の強化をスタートしましょう。


本来なら、チームが導入することが理想ですが、あなたのコーチが興味を持たなければ、動いてくれないでしょうから、あなたが自分から始めましょう。下記の通信教育や本を紹介しますので、まずは最低限の知識を得てからスタートするのもいいでしょう。


・イラスト版やさしく学べるメンタルトレーニング:入門者用(ベースボールマガジン社)

・基礎から学ぶ!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)

・新版今すぐ使えるメンタルトレーニング:選手用(ベースボールマガジン社)

・DVD高妻容一の実践メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)

・NHK:通信講座:スポーツメンタルトレーニング(NHK学園)


研究会や講習会等も開催していますので、参加してはいかがでしょうか?

下記のHPやFacebookを参考にしてください。


HP:http://mental-tr.info/

Facebook:東海大学メンタルトレーニング・応用スポーツ心理学研究会