<質問>

前まではサッカーが楽しかったのですが、最近試合に負け続けてサッカーが楽しくありません。


<回答>

サッカーが楽しくない理由は、あなたが一番わかっているのではなにのですか?その理由を自分で、考えて、見つけて、それを解決するしかないと思います。

私が予想するには、あなたが試合の勝ち負けという「結果」を考えているからです。強い相手と試合をすれば、勝てないのは当たり前です。あなたが弱いチームにいれば、試合で勝てないのは、当たり前です。だからこそ、みんなで話し合い、勝てるように、練習を工夫して、うまくなるしかないと思います。

メンタル面が弱い選手ほど、試合の結果やプレーの結果に気持ちが揺れ動くと考えます。あなたのメンタル面が強ければ、負けたことは、自分たちが弱いから負けた、それなら質の高い練習(内容のあるうまくなる目的)・練習量を増やすなどを工夫して、うまくなればいいと考えるはずです。そうすれば、こんな練習をして、次の試合ではどれだけ効果があったかを試すぞと考えて、練習や試合が楽しくなるはずです。このようなプラス思考がトップレベルの選手の考え方です。このような考え方を当たり前にするトレーニングがメンタルトレーニングです。メンタルトレーニングをするという事は、プロや世界のトップレベルの選手の考え方を身に着けるという事になります。

試合は、勝ち負けがあるから面白い、試合で負ければ自分たちの欠点がわかるから楽しい、自分がミスをするれ場、そこが自分の欠点だと分かるから面白い、練習の成果を試せるのが試合だから楽しみであるなどというプラス思考になることがあなたをもっとうまい選手に育てます。


下記の通信教育や本を紹介しますので、まずは最低限の知識を得てからメンタル面強化をスタートするのもいいでしょう。


イラスト版やさしく学べるメンタルトレーニング:入門者用(ベースボールマガジン社)

基礎から学ぶ!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)

新版今すぐ使えるメンタルトレーニング:選手用(ベースボールマガジン社)

DVD高妻容一の実践メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)

NHK:通信講座:スポーツメンタルトレーニング(NHK学園)


研究会や講習会等も開催していますので、参加してはいかがでしょうか?下記のHPやフェイスブックを参考にしてください。


HP: http://mental-tr.info/

フェイスブック: 東海大学メンタルトレーニング・応用スポーツ心理学研究会