<質問>

練習などでは相手をフェイントでかわすことができるのですが、いざ他校との練習試合や試合になると出来なくなってしまいます。停滞期なのでしょうか?自分の学校のグランドでは普通にできるのですが…。


<回答>

それは、あなたのメンタル面が弱いために、いつもできることが試合でできない、練習で身に着けた実力を発揮できない、と考えられます。そこで、メンタルトレーニングを導入することをお勧めします。


試合になるとプレッシャーを感じて緊張して、いつものスムーズな動きができないとか、勝つぞという気持ちが空回りして、いつものスムーズなプレーができないと考えれれます。となると、リラクセーション、サイキングアップ、プラス思考、集中力、祖いて気持ちの切り替え、自信、イメージトレーニングでの準備、試合に対する心理的準備などのメンタルトレーニングが必要です。


もし、あなただけでなく、チームとしても、試合で実力を発揮できないならば、チームとしてメンタルトレーニングを導入することが重要です。監督に聞いてみてはどうでしょうか?監督が勉強していれば、メンタルトレーニングの重要性を理解していると考えます。


下記の通信教育や本を紹介しますので、まずは最低限の知識を得てからメンタル面強化をスタートするのもいいでしょう。


・イラスト版やさしく学べるメンタルトレーニング:入門者用(ベースボールマガジン社)

・基礎から学ぶ!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)

・新版今すぐ使えるメンタルトレーニング:選手用(ベースボールマガジン社)

・DVD高妻容一の実践メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)

・NHK:通信講座:スポーツメンタルトレーニング(NHK学園)


研究会や講習会等も開催していますので、参加してはいかがでしょうか?下記のHPやフェイスブックを参考にしてください。


HP:http://mental-tr.info/

フェイスブック:東海大学メンタルトレーニング・応用スポーツ心理学研究会