<質問>

中学1年で、総体に3年生と試合に出させてもらいました。その後から同級生から「またあいつ試合にでてる。」と言われるようになり、無視がはじまりました。 部活をやめたいと思っています。どうしたらいいでしょうか?


<回答>

あなたが試合に出れるという事は、うまいからでしょうし、監督が君を使いたい、君の素質を感じたからだと思います。「あなたの夢は何ですか?」その夢を達成するためにサッカーをやっているのだと思います。あなたの夢は、あなたしか達成できないし、他人は関係ありません。他人があなたの夢を達成させてくれることはありえません。ただし、サッカーは、チームスポーツですから、チームとして、チームの目標を達成するには、チームメートとの協力関係があります。あなたが無視されるという事は、あなたの同級生に対する態度や会話が上から目線で、いやな奴だと思われたのかもしれません。ただ試合に出れるから、うまいからねたまれるというのは、少し理解しかねます。うまければ、尊敬されるはずです。しかし、うまいだけでは、尊敬されません。人間的にもいい人、みんなのことを気にして行動する人であれば、みんなが「あいつはすごい」という言葉で尊敬してくれると思います。チームスポーツは、全員の協力関係がなくては勝てません。

あなたができることは、「あいつはすごい」と言わせるくらい努力して、「あいつがウチのチームには必要だ」と言わせるぐらいうまくなることしかできないと思います。メンタルトレーニングの理論では、他人はコントロールできません(どうすることもできません)、しかし自分のことは自分でコントロールできます。今のあなたが、できるベストをするしかないと思います。悩む暇があれば、今できるベストを尽くす方が論理的です。それしかできないのですから、チームから逃げる事、やめることはすぐできます。チームからの信頼を得るには、あなたが今できるベストを尽くして、努力するしかないのです。