<質問>

僕は練習のときにできたプレーが練習試合や試合になると焦って出来なくなります。練習でも普段できるプレーがいきなりできなくなったりして困ってます。練習でできなるなるのは5回くらいあります。顧問の先生に聞くと停滞期じゃない?と言われました。メンタルにも問題があるかもしれんとも言われました。焦らずにプレーできるようにしたいです!!何かいいメンタルトレーニングみたいなのはないでしょうか?長文申し訳ないのですが回答お願い致します。


<回答>

まさにメンタル面が弱い選手の典型です。いつもできることができなくなるのは、心がブレて、迷い・悩み・考えすぎて、集中力がなくなり、緊張し、プレッシャーを感じて、さらに自信を失うという事だと思います。メンタルトレーニングをお勧めしますが、すぐにできる魔法のテクニックは、ありませんので、コツコツと心理的スキルをトレーニングして、何年もかけて積み上げて、強いメンタル面を作り上げるしかないと思います。サッカーの技術も、毎日練習し、コツコツと積みあげて、何年もかけて身に着けたと思います。メンタル面も同じように時間をかけて、毎日コツコツとトレーニングする必要があります。本来なら、監督がチームにメンタルトレーニングを導入して、チーム全体でメンタル面強化をすべきだと思います。しかし、監督が勉強不足であれば、それも無理でしょうから、あなたが自分から始めるしかないと思います。

あなたが本気でメンタル面の強化を考えているのであれば、下記の通信教育や本を紹介しますので、まずは最低限の知識を得てからメンタル面強化をスタートするのもいいでしょう。


イラスト版やさしく学べるメンタルトレーニング:入門者用(ベースボールマガジン社)

基礎から学ぶ!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)

新版今すぐ使えるメンタルトレーニング:選手用(ベースボールマガジン社)

DVD高妻容一の実践メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)

NHK:通信講座:スポーツメンタルトレーニング(NHK学園)


研究会や講習会等も開催していますので、参加してはいかがでしょうか?下記のHPやフェイスブックを参考にしてください。


HP:http://mental-tr.info/

フェイスブック: 東海大学メンタルトレーニング・応用スポーツ心理学研究会