<質問>

もっと上手くなりたいので技術の向上とメンタルの強さや自信をもっとつけたいけど、どうすれば自信がつくのか知りたい。また良い調子をどうやって維持していくのか また悪い調子の時はどうやって調子を上げたらいいか知りたい。


<回答>

技術の向上には、「やる気(モチベーション)」が重要です。

あなたのサッカーの夢・長期目標・中期目標・短期目標・明日の目標・今日の目標などを決めましょう。次に、その夢や目標を達成するためのプラン(計画)を立て、毎日の練習日誌で、今日は夢や目標を達成するための何が実行できたかをサッカーノート(練習日誌)で確認・チェック・評価をしましょう。一流選手は、努力をする天才だと言われるように、練習が大好きです。サッカーや練習が大好きだから、楽しくてたまらないのです。だからうまくなるし、一流選手になるのです。またこれだけ練習し、これだけ楽しんだのだからという自信が自然についてくるのです。練習をしない選手がどうして自信を持てるのでしょうか?ただし、プレーの良し悪しや試合の勝ち負けで自信を持とうとすれば、まだうまくない人や弱いチームにいる人はなかなか自信を持てないことになります。そこで、自分の努力=楽しんだほどで自信を持てるようにしましょう。またメンタルトレーニングでは、自信を持つために、「自信があるふりをする行動(姿勢・態度)」のトレーニングがあります。24時間、あなたの顔・態度・歩き方・声(言葉)・会話・身振り手振り・プレーなどを自信があるように行動するのです。そうすれば、自信がある時は、どのような行動をしているかに気づき、こうすれば自信がわいてくる、こうすれば自信がなくなってくるという事がわかります。これは、言うのは簡単、実行するのは難しいです(知っているのと、できるのは違う)。

調子の波は、集中力だと言われています。そこで、集中力を高めるトレーニングをお勧めします。また平常心を保つには、先ほどの自信があれば、心がブレません。自信がないと不安・心配・悩みが出てきますので、プラス思考のトレーニングが効果的です。ここでは、詳しく説明できませんので、下記の本等を参考にしてください。


イラスト版やさしく学べるメンタルトレーニング:入門者用(ベースボールマガジン社)

基礎から学ぶ!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)

新版今すぐ使えるメンタルトレーニング:選手用(ベースボールマガジン社)

DVD高妻容一の実践メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)

NHK:通信講座:スポーツメンタルトレーニング(NHK学園)


研究会や講習会等も開催していますので、参加してはいかがでしょうか?下記のHPやフェイスブックを参考にしてください。


HP: http://mental-tr.info/

フェイスブック: 東海大学メンタルトレーニング・応用スポーツ心理学研究会