<質問>

メンバーに入れないとき、長所を伸ばしたら良いのか短所を伸ばすべきなのか教えてください。


<回答>

メンバーに入れないのは、あなたがチームの戦力になっていないからだと思います。あなたが戦力として必要なら、監督がメンバーに選ぶと思います。まず、自分のチームをよく観察して、あなたのポジションのメンバー選手を観察して、あなたの役割を明確に分析しましょう。監督があなたなら信用できる、何とかしてくれるという信頼感を持ってもらうには、実力をつけるしかないと思います。あなたのチームが求めているものが何か、あなたに求められる役割は何か、どうすれば監督だけでなく、チームメートから信頼され、あいつを使ってくださいと言わせることができるのか自分で見つけ、考え、努力(練習)して、上手くなるしかないと思います。サッカーは、技術がうまいだけでは使い物にならないと思います。

一度、中村俊輔が中学・高校の頃の情報を見つけて参考にしてください。うまいだけでは使ってもらえなかった例が見つかると思いますし、上手くなければ監督だって使いたいと思わないと思います。考える暇があれば、ボールを蹴って、今できる努力・練習をして上手くなることが近道だと思います。ただし、心技体のバランスの良い練習が上手くなるコツでもあると思います。