<質問>

楽しくプレーして勝つイメージがわかない。


<回答>

あなたにとって「楽しくプレーする」とは、どういう意味ですか? 一流選手の「楽しい」は、自分にチャレンジする・厳しい試合や練習が楽しい・追い込まれた状態を乗り越えるのが楽しい・サッカーが、試合が、練習が楽しい・きつい練習をすればうまくなるし強くなるから楽しいと考えます。二流選手は、良いプレー・試合の勝ち・監督に褒められることが楽しく、プレーでミスを知れば・試合で負ければ・監督に怒られれば落ち込む(楽しくない)というその時のプレーや試合の勝ち負けの結果で心がブレル(一喜一憂)のです。三流選手は、監督の目を盗んで「楽をする・手を抜く・さぼる」のが楽しいのです。

つまり、あなたの競技レベルが一流・二流・三流なのかで、「楽しい」の意味が変わります。たぶん、あなたが一流選手の「楽しい」が理解できないから、「楽しくプレーして勝つイメージがわかない」のだと思います。

もし、あなたのメンタル面が強ければ、この一流選手の「楽しい」が理解できるはずです。理解できないならば、メンタルトレーニングでメンタル面を強化し、技術や体力面も向上させ、心技体のバランスの取れた一流選手になる努力をする必要があります。