<質問>

キーパーをやっているんですがバックとの関係があんまりよくないときどのように声をかければいいですか?


<回答>

これは、あなたが普段の練習や生活から、コミュニケーションスキルを向上させるトレーニングが必要です。人間関係向上や意思疎通のコミュニケーションは、あなたが常にポジティブな会話を周りの人と行い、信頼関係を作っておくことが重要です。バックに対して、または他人に対してポジティブで楽しい会話をしていますか?チームが勝つためには、絶対必要な会話であり、あなたが信頼され、みんなに好かれているなら、コミュニケーションはうまくいくはずです。そのためには、キーパーからの声かけがポジティブである事、あなたが練習や普段の練習から、こいつのいう事を聞いておけば間違いないという信頼関係やキーパーとしての実力・戦術面の勉強(指示の出し方)をどれだけやっているかだと思います。

もしかして、「みんなから嫌われていませんか?」「浮いていませんか?」「いい加減な練習をしていませんか?」「生活態度が乱れていませんか?」「キーパーとしての実力が低くありませんか?」「人間的にいい加減ではありませんか?」「いつも他人の文句・不満・悪口を言っていませんか?」「指示の出し方が上から目線ではありませんか?」 そうであれば、誰もあなたのいう事は聞かないでしょう。あなたの24時間の態度・言動・行動をポジティブにしましょう。