<質問>

試合に向けての気持ちの高ぶらせ方を知りたいです。


<回答>

試合のときだけ気持ちを高ぶらせてどうするのですか?違うでしょう!毎日の練習で気持ちを高ぶらせ・やる気を出して、積極的に、前向きに、ひたすら自分を追い込むのが一流選手のやる事です。あなたは、練習で手を抜いて、楽をして、適当な練習をして、試合だけ頑張れば、試合で勝てる・うまくなると考えているのですか?これは、典型的な三流選手の考え方ではありませんか?あなたのやるべきことは、毎日の練習の気持ちの準備ではないのですか。夢や目標を持ち、こうすれば夢や目標が達成できるというプランを立て、確実に階段を上るように夢や目標に近づく努力(楽しむ)・練習が必要なのではありませんか?これだけの練習をして、これだけうまくなったから、今度の試合ではこれを試そう、こうしたら試合で勝てるはずと思えば、ワクワクして気持ちも高ぶるはずです。毎日サッカーノートを書いて、どれだけの練習をどのようにしてきたかを確認・評価し、これだけやってきたのだから絶対うまくなっているはず、これを試合で試そうと思えば気持ちも高ぶるはずです。

もう一度言います。毎日の練習が基本です。試合だけ頑張るような気持ちでは、まだまだメンタル面が弱いとしか言いようがありません。確実にうまくなる準備、質の高い練習(サッカーが好き・楽しい・面白い、練習が好き・楽しい・面白い)をすれば、試合も好き・楽しい・面白いと思えて、自然に気持ちも乗ってくるはずです。