<質問>

僕のチームでは未経験者が多いのですが、経験者の人ほど練習をサボります。経験者かどうかなどは関係無しにそのようなことは言わなければならないとは思いますが、未経験者の僕は言えないでいます。どうすればいいですか。


<回答>

なぜ、他人を意識するのですか?気にしなければいいでしょう? 経験者にとって、自分は練習しなくてもうまいという低レベルのプライドを持っているのだと考えます。そんな選手は、これ以上伸びることはないと思いますので、ほっといて、自分が上手くなる努力をすればいいのではないでしょうか? そのようなことは、監督が考えて指導すべきことですから、あなたは自分のことを考えて上手くなって見返してやればいいと思います。あなたができるのは、自分のことだけですから、自分が上手くなる努力をすることはできます。その経験者を見て、俺はこんな人間にはならないぞという反面教師にして、自分が出来ることに意識を集中しましょう。他人は、あなたがどうでもできないコントロールできないことですから、あなたがどうしょうもない事を考えるだけ時間の無駄です。