<質問>

プレー中、ミスをしてしまったとき、自分でわかっていることをチームメイトにダメ出しされたとき、イラッときてしまいます。それと、なかなかアピールが上手くできません。メンタルを安定させて、強くするにはどうすればいいですか?


<回答>

イラッとくること自体が、あなたがメンタル面が弱い証拠です。メンタル面が不安定なのもメンタル面が弱い証拠です。だから、メンタル面の強化をすればいいだけです。メンタルトレーニングをあなたのチームで取り入れることが一番の近道です。サッカーは、一人だけメンタル面が強くてもチームは勝てませんし、一人がメンタル面が弱いとチームの足を引っ張り、チームをがたがたにします。

3月12日(土)に、関東地区のメンタルトレーニング・応用スポーツ心理学研究会の1日講習会が開催されますので、参加してはいかがですか?メンタルトレーニングは、このページで紹介できるほど、簡単なものではありませんので、専門家の講習を受けて、正しい知識を身につけ、正しい方法でメンタルトレーニングを実践しましょう。詳しくは、下記のフェイスブックで最新の情報を見てください。


フェイスブック:東海大学メンタルトレーニング・応用スポーツ心理学研究会