<質問>

自分は身長170cmほどで、180cmとか自分よりも体格の良い相手との戦い方を教えてください!


<回答>

これは私にとっては答えやすい質問です。何故なら私が身長168cmでスピードと強さを売りにして、身長の高い日本人や外国籍選手達と戦ってきた経験があるからです。まずは身長が低いと不利、という一般的な感覚から抜け出しましょう!身長の低い選手には低い選手なりの良さがあるということ。


例えば、身長の低い選手は高い選手よりも重心が低い位置にあるため、良い体勢でコンタクト出来れば、重心が低い方が有利になります。この時の良い体勢とは、肩から当たらず、更に重心を低くして、大転子(骨盤と大腿骨が連結しているお尻の外側の硬い所)からコンタクトしてみて下さい。自分の重心より低い位置からコンタクトされた身長の高い選手はバランスを崩しますよ!


また、身長が高く脚の長い選手よりも少ない力で素早く脚を動かすことができるのでフェイントや1対1の対応でも有利になります。ドリブルする時は、脚の長い選手のリーチ出来る距離感に気を付けながら、タイミング良く逆を取れれば素早く脇をすり抜けられるし、守備時も素早くターンをして相手とボールの間に身体を入れてしまえば高身長の選手はなす術がありません。


ヘディングに関しても、高身長の選手よりも先にボールの落下地点に入り、先にジャンプできれば競り合いに勝てる確率も上がります。あまりにも身長の差がある相手に対しては、競り合いで完全に勝てなくても、少しでもコンタクトすることにより、相手のバランスを崩して思うようにヘディングさせなくすることはできます。


このように身長が低くても十分に戦えるし、低いからこそ出来ることもたくさんあります。低身長のメリットを活かしてプレーできれば、大きな選手にとって厄介な選手になれますよ!