<質問>

冬のトレーニングでは、どんなことに気を付けたら良いですか?


<回答>

冬真っ只中!寒さの厳しい中でもプレーはしたい。ではどんなことに気を付けたら良いのか。

この時期は、まずはウォーミングアップが大切。他の季節と同じような効果を得るためには、ボールを使っても使わなくても、身体が温まるまで強度を上げずにゆっくりと行うこと。ポカポカと身体が温まってきたら、普段と同じように、各関節の可動域を広げ、筋肉を伸ばしていきます。温まる前にストレッチなどをしても効果が得られないばかりか、筋肉を痛めることにもつながってしまうので気を付けなければなりません。そして、動きのスピードも少しずつ速くしていきましょう。

次にトレーニング中。いくらウォーミングアップを丁寧に行っても、トレーニングの合間に身体が冷えてしまってはいけません。身体が冷えないようなメニューをコーチが行うことも大切ですが、その中でも身体が冷えそうになったら、じっとしていないで、ダイナミックストレッチなどを積極的に取り入れていくことをお勧めします。

この時期、ネックウォーマーと手袋は必需品です。また、トレーニングの合間に汗をかいたシャツを着替えることも効果的です。全部を着替えるのではなく、肌に接している内側のシャツだけを替えれば濡れたシャツに体温を奪われずにすみます。

トレーニング後もすぐ身体が冷えてしまうので、ゆっくりとストレッチをすることも難しいですよね。トレーニング後はすぐに着替えて冷えないようにしたいです。そして、お風呂の中や風呂上がりにトレーニング後に実施出来なかったストレッチをゆっくりと行って下さい。寒いからといってストレッチをやらないのではなくて、別のタイミングでしっかりと行うことが大切です。やるとやらないとでは次の日の状態が違うだけでなく、その積み重ねはパフォーマンスに影響を与えるだけでなく、怪我のリスクも軽減していきます。忘れずに取り組んで下さい。

これらのことに気を付けてトレーニングを行っていければ、寒さの中でもレベルを上げていくことが出来ますよ!