<質問>

自分は身体が細いので筋肉をつけたいのですが、筋トレをして体が重く感じないか心配です。また、どのくらい筋肉を増やせばよいのでしょうか?


<回答>

この質問にあることは多くの選手達が抱えている悩みだと思います。回答としては2つ。

一つ目は、サッカーに必要な筋肉を正しい方法でトレーニングして、スピードの速さを伴ったトレーニングと組み合わせることにより、動きは速くなり、身体が重く感じることはありません。プロレスラーやボディビルダーのような身体を目指して、サッカーに不必要な筋肉をつけてしまうと余計な重りを背負っていることになるので、体が重く感じてしまいます。

二つ目は、それぞれの選手には、身体のタイプやプレースタイルなどの個人差があります。同じようにそれぞれの選手には、それぞれの最も動きやすい体重=ベスト体重があります。つまり、最も動きやすい筋肉量があるのです。以前、三浦知良(カズ)選手がイタリアでプレーしていた頃、当時のイタリアは筋力トレーニングをやり過ぎてしまう傾向があり、カズさんの体重は74kgほどになっていました。筋肉の量は増えましたが、カズさんの感覚としては身体が重く感じて動き辛かったそうです。その後、4kg減らした70kgが一番動きやすいということで、その体重を維持していました。ベスト体重から1kgの増減でプレーのフィーリングは変わってしまうので、毎朝体重計に乗り、日々微調整をしていました。

成長期の皆さんは、ベスト体重を探る旅に出て下さい。そして、自分のベスト体重を見つけて下さい。見つけたら、どんな時もそれを維持して下さい。そうすることにより常に動きやすい状態でプレーをすることが出来ます。プロでもまだベスト体重にたどり着いていない若い選手は、筋肉量を増やしながら、何キロが自分のベスト体重なのかを探っています。ベテランの選手はベスト体重を維持するために、毎日体重計と向き合いながらコンディション調整を行っていますよ!