<質問>

僕のチームでは、毎回の練習後に筋トレをしています。その時に、いつも利き足、利き腕ばかり筋肉が鍛えられている感じがして、筋肉痛もそっちばかりなります。なので、利き足、利き腕ではない方の筋トレの回数を多くしているんですがあまり効果が感じられません。どうすれば、利き足、利き腕ではない方もうまく鍛えられますか?


<回答>

どのような筋トレのメニューに取り組んでいるかは、この文面からはわかりませんが、起きている現象から想定すると、力の入れ方に左右差が生じて、フォームが崩れていると思われます。崩れたフォームでのトレーニングは不必要な筋肉に負荷がかかってしまい、狙いとした効果が得られないので修正しなければなりません。

修正するための方法として、

1.左右均等に出力できるように自分の感覚を修正する。

2.鏡などを利用して、視覚で確認しながら修正する。

3.第3者に観察してもらい指摘してもらう。

が、挙げられます。

リハビリ等で痛めた側を補強するために左右のどちらかのみを補強するのは良いですが、通常は、左右均等に力を発揮して良いフォームでトレーニングすることが望まれます。負荷が重すぎると左右差が生じてしまう傾向があるので、まずは軽い負荷でゆっくりとした動作で左右差のない良いフォームで行えるようにして下さい。そして徐々に負荷を上げていく中でも良いフォームで実践出来るようにしていきます。この継続により、今抱えている問題は解決されていくことでしょう!