<質問>

ジャンプ力のなかでも伸びのあるジャンプを出来るようになるにはどんなトレーニングをしたらよいですか?


<回答>

この質問から想定すると、ジャンプ力がないわけではなさそうですね。ただ、伸びを感じるレベルまでは達していないよう。更に高く跳ぶために伸びを感じるようなジャンプをするためにはどうしたら良いかと。

ジャンプ動作で非常に多く目にするのが、脚だけで跳ぼうとしていること。ジャンプは全身運動なので、腕の振り上げと膝の伸展のタイミングを合わせることが大切。このレベルまではクリアーしていることと思います。更に高さを求める場合のチェック項目としては、ジャンプの瞬間にどの位全身を一つの塊にパック出来ているか。そして受け取った力をいかに活かしているかということ。

ジャンプの瞬間により大きなエネルギー(地面反力)を得るためには、身体を一つの塊のようにパックすることが重要です。膝の伸展と同時に股関節も伸展させ、骨盤が前傾した状態から若干後傾するくらいの感じで体幹部を一気に締めます。そしてより大きな塊となった身体で地面を押して、より大きな力を得ます。そして、受け取った力を活かし続けるために、空中での姿勢が崩れないように背筋を収縮し続け、更に腕を振り上げて背筋の収縮を強める意識で空中姿勢を作ります。もう少しわかりやすく表現すると、腕の振り上げの準備からジャンプする瞬間におへそをグッと前に出し、空中で背伸びをする、といった感じでしょうか。

接地の瞬間と空中姿勢を改善できたら、ジャンプに「伸び」を感じることが出来て、更には空中で止まっているような感覚も得られるようになりますよ!