<質問>

自分の高校は人工芝のグランドで練習では原則トレーニングシューズなのですが、それのメリットとデメリットを教えてほしいです!よろしくお願いします。


<回答>

※トレーニング・シューズをゴム底でイボイボのシューズと解釈して答えていきます。

人工芝のグランドで原則はトレーニング・シューズで練習をする。良い指導を受けていると思います。ピッチの状態に合わせてシューズを選択する、という大原則がありますが、その考え方に則っていると思います。逆に、人工芝で天然芝用のグリップ力が強く、クッション性の低いシューズを履いてトレーニングしている光景を多く目にします。そしてこのミスマッチによって膝や足首、足の骨の障害に至るケースも多々耳にします。本来であれば、人工芝に対しては人工芝用のシューズが普及していれば良いのですが、まだ一部のようです。この現状の中では、ピッチの状態に応じた最適なシューズの選択をしていきたいものです。

トレーニング・シューズだと上手く蹴れないとか、ボールが飛ばないなど、マイナス面の声も聞こえてきそうですが、技術と状況の変化に対応出来るスキルを身に付ければ、どんなシューズを履いていても同じボールが蹴れるようになります。ピッチやシューズ、その他の様々な変化に対しても、適応しようとするかどうか、適応出来るかどうか、ということがプレーヤーとしての分かれ目になってきます。レベルの高い選手は、どんな環境においても常に安定したパフォーマンスを発揮出来るのです。

ピッチの状態によるシューズの選択、変化に対応出来るスキルを身に付けて、一つ上のレベルに足を踏み入れて下さい!