<質問>

一瞬の飛び出しで5-10mの短い距離を爆発的な加速が出来るようにしたいです。 この爆発的な加速ができるようにするためにはどのようなトレーニングが有効ですか? 頻度や、意識した方がいいことなど、合わせて教えてください。


<回答>

爆発的な加速が出来るようになるためには、加速局面でスピードを得るための走り方を習得しなければなりません。それに関しては過去の5/30日にアップされた記事、『「2歩目、3歩目が遅い」と言われています。どうしたら2歩目、3歩目も速くなりますか?』で回答してありますので読んでみて下さい。

そして、この走り方でよりスピードを上げていくためには、出来るだけ接地時間を短くしていく必要があります。この局面に有効なのが連続したジャンプのトレーニングです。まずは、その場の両足ジャンプで、全身を使って自分が一番高く跳べる感覚を養います。この感覚が体得出来れば、より大きなエネルギー(地面反力)を得るための準備段階はクリアーです。

次に片足交互のジャンプで高く跳びながら前方に進んで行きます(バウンディング)。

ここでもより高く、より遠くへ跳べるようになってきたら、その感覚を先ほどの走り方に落とし込んでいき、接地した脚を素早く引きつけて前方に運び、その脚に重心を乗せていく。

ここまでこれれば加速局面のスピードはグンと上がりますよ!

ただし、ジャンプのトレーニングは負荷が高いので、まずは少ない回数から始めて、腰、膝、足首など身体のリバウンドを確認してから次のトレーニングを行ってください。現在、我々のチームでもジャンプ、ジャンプからスプリント、ジャンプからアジリティ、といったトレーニングを1回3分程度の時間で1週間に3回程取り組んでいます。

まずは、基礎的な走り方を身につけ、そのスピードを更に上げていくためにジャンプ・トレーニングに取り組んでみる。そしてその感覚を走りに落とし込んでいく。この過程を経て、爆発的な加速力を体得してください!