<質問>

体の入れ方について質問です。 SBやCBやボランチをやっています。1対1のときに体を入れるタイミングと体の入れ方がわからず、マイボールにすることができません。


<回答>

身体を入れるタイミングは、ボールを持っている選手の足元からボールが離れた瞬間です。その瞬間にボールと相手の身体の間に自分の身体を入れます。最も安定した身体の入れ方は、重心を並行移動すること。重心はおへその下にあるのですが、具体的にはお尻の横の部分である股関節の大転子から入っていくようなイメージで移動できると良いです。

この部分から入って行こうとすると、コンタクトを伴った場合にもバランスを崩さずに身体を入れることが出来るからです。そして、よりバランスを保つ為にも、相手を入り込ませない為にも、腕を張ります。

自分が良い状態であればこの方法が最も優れていますが、相手に交わされかけて少し遅れてしまった時などの不利な状況の時には、相手とボールの間に、腕と肩を先行させて入り込ませ、腕で相手を押さえ込みながら、相手の力を利用して身体全体を移動させて、マイボールにします。この二つの方法をマスター出来れば、マイボールに出来る確率は一気に上がりますよ!

言葉ではわかり辛い場合は、ボールを奪うのが上手な選手のプレーや映像を見てみると、この言葉のイメージが良くわかると思いますので、この観点で見てみてくださいね!