<質問>

高校2年生です。この夏に体重が2キロくらい減ってしまいましたが、このままで大丈夫でしょうか?


<回答>

一般の人が痩せて体重が減ると喜ばしいことかもしれませんが、スポーツ選手の場合は別です。

まずは、体重の変化は何が変化しているのかということを知ることが大切です。体重は骨や内臓といった重さの変化しないものと、水分、脂肪、筋肉といった変化するもので構成されています。水分量は計測のタイミングによって異なるので、毎回同じタイミングで体重を計測することによって脂肪+筋肉量の変化を知ることが出来ます。脂肪が減れば、余計な重りを外したことになるので良いこととなりますが、筋肉量の減少はパフォーマンスの低下に直結してしまうので気を付けなければなりません。ましてや高校2年生ともなると筋肉量を増やしていきたい時期でもあるので、筋肉量の減少は避けたいところです。最近は体脂肪計付きの体重計も身近になってきているので、賢く使いたいところです。選手一人一人には最も動きやすい体重=ベスト体重があります。余計な脂肪を取り除いた筋肉量(除脂肪体重)が何kgの時が一番動きやすいのかを知ることが出来て、それを維持出来れば常に動きやすい状態にいられます。

高校生であれば、ベスト体重は現状より重いところにあるので、それを探っていく時期でもあります。夏場の体重の減少の多くは、追い込んだトレーニングや度重なる試合によって消費されたエネルギーに食事量が追いついていないために起こっています。過度の減少は怪我に繋がってしまうので気を付けなければなりません。これから涼しくなってきて食欲も回復してくると思うので、美味しくたくさん食べて体重を戻していき、更には増やしていけるように日々の体重計と向き合ってください。プロ選手達はベスト体重と向き合い、日々±1kgの戦いをしていますよ!なぜならそれが自分のしたいプレーが出来るかどうかの境目だと知っているからです。