<質問>

足が遅い、体力がない、(それを改善するのは当たり前ですけど...)こういうサイドハーフは攻撃の時どのような工夫をすべきでしょうか?


<回答>

まずは、自分の得意なプレー、やりたいプレー、他の選手より優れているプレーは何かということを整理した上で、そのプレーを表現するためには、どのようにしたら良いかというように考えてみると良いです。例えば、足が遅く、体力もないけど、『パスやシュートの精度には自信がある』といった場合、どこにポジションをとって、いかに前を向いて決定的なパスやシュートに

結びつけていくか、というポジショニングが勝負になってきます。マークを外すスピードがなくても、相手と相手の間の中間ポジションを取ることによりパスを受けたら素早く前向きにプレーすることが出来ます。裏のスペースに抜け出して行くスピードがなくても、相手を剥がして裏返すようなポジションでボールを受けられれば、それで1人抜いたのと同じことになります。

こういった思考回路で自分の良さを出せるように工夫していけると、自分の能力で出来る最大限のプレーが出来てくると思います。ひと工夫で一つ、更にもうひと工夫で一つずつレベルを上げていってください!