<質問>

捻挫グセを治す方法を教えてください。


<回答>

捻挫が癖になっているということは、頻度の高い、足首を内側に捻ってしまう内反捻挫を繰り返していることと思います。次の三つの方法で捻挫癖を改善します。


まずは、足首を内側に捻ってしまうのを筋力で防ぎます。つまり、捻ってしまう動きと逆の動きに対して、ゴムチューブや徒手抵抗で負荷をかけて、筋力の補強をします。プレーをする前のウォーミングアップとして、足首の背屈(つま先をスネに近付ける)、外反(小指を外側に開く)動作に負荷をかけて20〜30回程度、多少の張りを感じるまで行い、それを2〜3セット繰り返します。時間にしたら5分もかからないので習慣にしたいところです。


次に、内反捻挫をしてしまう場合、方向を変える時のスタンスが狭く、足裏の外側に体重がかかって接地してしまっているケースが多いです。様々な方向変換をする時に、今のスタンスより靴一足分外側に接地して、しっかりと拇指球に乗ってターン出来るようにして下さい。これも筋力補強の場合と同じように、練習前に動きの確認を繰り返すことで改善されていきます。


三つ目に、動きの中で方向変換時にかかる負荷よりも大きな負荷をかけて補強出来るように、横方向、斜め前、斜め後ろへの切り返しを4?6回の連続したジャンプで行い、それを2〜3セット繰り返します。これも数分で実施出来ます。


捻挫癖を治す為に、筋力補強、動きの改善のためのエクササイズを練習前の数分で行い、それを習慣化してみて下さい。これらのエクササイズは、捻挫癖を改善するだけでなく、動きのスピードアップにも繋がるので、是非実践してその恩恵を受けて下さいね!