<質問>

現在高校1年で、身長173cm、体重55kgです。体重が足りないと自分でもわかっていて、食事を増やすべきだと思います。しかし、どの栄養素をどのように摂取すればいいかわかりません。効果的な太り方ができる食事を教えてください。


<回答>

173cm、55kgは確かに細身ですね。ただし、高校一年生とういことは、これから筋肉が発達してきて体重も増えてくる時期です。その発達がスムーズに進んでいくような栄養摂取が望まれます。このような質問に対してよくある回答としては、「筋肉の発達に必要な栄養素はタンパク質で、体重何キロに対して何グラムが必要で、タンパク質を多く含む食材は何々で...」という感じになると思いますが、基礎理論と実践のしやすさにギャップがあることも多々あるかと思います。

そこで、今回提案したいのは、手軽さと栄養素を兼ね備えた『おにぎり』を有効に活用した取り組みです。おにぎりは糖質だけではなく、タンパク質やビタミン、ミネラル、食物繊維も含んでいるのことはご存知でしたか?通常の3食にプラスして摂取することによって多くの効果を期待できます。

常に身近におにぎりを用意しておき、朝ごはんと昼ごはんの間に1個、昼ごはんと練習の間に1個、練習後すぐに1個、まずは通常の3食に影響が出ないように1日3回3個から始めます。慣れてくると個数が増えてくると思いますが食べられるならどんどん個数を増やしていってください。朝、自分で握るも良し、お母さんに握ってもらうも良し、コンビニでサッと仕入れるも良し、とにかくおにぎりと友達になってみてください。中の具材を変化させると楽しみも増えますよ!

この生活を騙されたと思って2週間続けてみて、体重や身体のフィーリングの変化を感じてみてください。きっと面白いように変化が起きてきますよ!