<質問>

現在高校2年生です。毎週公式戦があるのですが、筋トレはしない方が良いですか?それともした方が良いですか?またやるとしたら、曜日や時間帯など、どのタイミングで筋トレをしたら良いですか?


<回答>

毎週末の公式戦と筋トレ、どうしたら良いか迷いますよね。ズバリ、試合当日に疲労が残らないように継続的に実施していくことが効果的!と言えます。筋トレで適切な負荷をかけた場合、その回復には48〜72時間を要します。つまり、試合当日から逆算して最低2日間は間を空ける必要があります。例えば、土曜日に公式戦がある場合には水曜日までに終える。日曜日が公式戦なら木曜日まで。後は、筋トレの負荷が3日目にも少し残るようであれば、もう1日前に終えておく。この原則を外さないように実施することにより大きな効果が期待出来ます。

では、時間帯的に、朝、昼、夕方、夜のどのタイミングが良いのか?

身体の準備、食事との兼ね合い、トレーニング時間、勉強時間の確保、神経支配と睡眠への影響などなど諸々のことを考慮すると『夕方の実施』が最も効果的と考えます。夕方に集中して30分!このタイミングでの実施で効果を得たいものです。自分でこの時間を確保できると良いのですが、その時間帯はチームで活動していることが多いかもしれませんね。その場合には、チームの監督やコーチの理解が必要になってきます。チームとして週始めのトレーニング後の30分は筋トレの時間にする!という習慣がスタンダードになることを望みます!そうすることが個人に対してもチームに対しても必ずや良い成果をもたらすことを確信しています。難しい場合には、チームでのトレーニング後の自主練の時間に実施したいものです。いずれにしても高校生年代に筋力的なトレーニングに励むことはパフォーマンス向上のためには欠かせないファクターです!