<質問>

僕はサイドバックをしているのですが相手のサイドハーフがカットインして来た時に対応が遅いです。どんな練習をすれば横への動きが早くなりますか?


<回答>

カットインしてきた時ということは、ウィーク・サイド(半身で構えた時の背中側)へ行かれた時の対応が遅いということですね。これも多くの選手が抱えている課題の一つです。ウィーク・サイドへの対応力を高める為には幾つかのチェック項目があります。

まず、構えが深くなり過ぎていませんか?重心を低くし過ぎると次のアクションが遅れてしまいます。どの方向にも動き易い重心の高さを見つける必要があります。肩・膝・拇趾球が縦のラインで揃う位が目安になります。

次に、下半身を半身にして構えた時に、上半身まで半身になっていませんか?上半身を相手に正対させることによって、次の一歩目の接地に必要な下半身の捻転スピードが上がります。

三つ目に、その一歩目はどのように接地していますか?行きたい方向により大きな力が入るように接地することにより対応のスピードが上がります。例えば、右サイドで左足を前にした半身で構えている時、カットインされた後の一歩目となる右足の接地時に、つま先が外を向いたままでは力が入りません。下半身を素早く捻転して、つま先が内側を向いた状態でカットインされた方向に進もうとすることが大切です。

では、この動きを身に付けるためにはどのようにしたら良いのか?実はそんなに難しくはありません。まずは、両腕をカカシのように張り、上半身は真っ直ぐにしたまま、下半身だけ捻転させて連続でジャンプしてみます。これが基本的な身体の使い方になります。次に、自分の動き易いスタンスまで足幅を広げて捻転しながらジャンプしてみます。両腕はバランスが取り易い高さにします。これで、構えからウィーク・サイドへのターンのベースは出来上がりです!後は、ジャンプからジャンプの間にサイド・ステップやクロス・ステップが入るだけです。まずは、この動きを意識的に身に付け、それを繰り返すことにより動きを自動化します。そうすることにより、瞬時の対応時にもこの動きが出来るようになります。

まずは、やってみてください。意外に簡単に出来るのでビックリしますよ!そしてこの動きを身に付けた後にカットインに対応してみてください。これまたビックリするくらい対応が良くなりますよ!