<質問>

僕は足首が異常に硬く和式トイレも正座も出来ません。足首が硬くあまり動かないのでジャンプが苦手です。お父さんが友達から聞いてストレッチをやってますがあまり効果がありません。アジリティの無さもコレが原因みたいです。どうしたら柔らかくなりますか?すごく悩んでます。よろしくお願いします。


<回答>

足首・筋肉の柔軟性と、パフォーマンスや怪我との関連性については様々な意見があります。実際に多くの選手を見てきた中でも、身体が硬くてもプレーは柔らかく、怪我をしない選手もたくさんいますし、またその逆の場合もあります。ただ、走りや方向変換、ジャンプなどの動きに関しては別の問題があるので、その観点からお答えしていきます。

プレーをする時には、足を地面に着いてエネルギー(地面反力)を受けて、次の動作に移っていきます。この時に、より速く次の動作に移る為には、各関節を固めて接地します。ここで関節のクッションを使ってしまうとタメができて動きが遅くなってしまうからです。ですから、足首が硬いからアジリティの能力が低い、とはならないのです。まずは、足首が硬いからジャンプが苦手、方向変換が遅い、という考え方を改めて下さい。上手く出来ない理由は他にあるはずです。例えば、ジャンプする時に腕を振り上げて全身を上手く使えているかどうか?方向を変える時の身体の使い方や接地の仕方はどうなのか?動きの本質的な所をしっかりと見つめることが大切です。

もう一つは、柔軟性に関しては個人差があります。様々なストレッチ等で改善する場合もありますが、そうでない場合もあります。ただ、疲れが溜まってくるとより硬くなったりしますので、その時はストレッチ等で元の状態まで戻してあげるように努めてください。

動きの本質から目をそらさず、自分の身体の特性と向き合っていく!この現実的な考え方をすれば、今の悩みはなくなりますよ!