<質問>

僕は高校一年生で部活でサッカーをしています。体力的に劣っていると感じているので毎朝自主練で走っていますが、なかなか差が埋まりません。どうしたら良いでしょうか?


<回答>

高校一年生は、育成年代で先輩達と最も差を感じる時期です。体力的に劣っていると感じてしまうのも無理はありません。しかし、何とかしたいと毎朝走っている。素晴らしい取り組みだと思います。ただ、体力的に何で劣っているのか?と見直した時に、それは体格や筋力、スピードといった部分ではないでしょうか?そうなると、ただ走っているだけではその差は埋まりません。

体格の差は時間の経過を待つしかありませんが、今感じている差を少しでも埋めていく為には、筋力的な要素や、動きのスピードにつながるアジリティのトレーニングを取り入れていくと効果的です。朝なので体起こしで軽いジョギングを10分、ストレッチをした後に、自体重での体幹トレーニング等の補強運動、ラダーやマーカーを使ったアジリティのトレーニングを10分程度、日替わりで行ってみてはいかがでしょうか?これらの実施によって、走るだけの時よりは良い変化を感じるはずです。ただし、急激な変化は求めず、少しずつじっくりとレベルアップしていってください。その取り組みは、半年後、更に1年後、2年後と必ずや成果をあげていきますよ!ただし、朝起きた時に、身体の疲労を強く感じたら休む勇気を持ってくださいね。トレーニングの成果を得るためには、休養による回復期が必要不可欠ですから。