<質問>

足がよくつる。肉離れをおこしやすい。いろいろ水分補給をしたり、アップやダウンなどのトレーニングをしてますが他になにかよいアドバイスありますか?


<回答>

この状況に対して考えられる対策を記していきます。

まず、肉離れを起こしやすいということは、一度痛めた状態からリカバリー出来ていないということが考えられます。。筋肉は痛むと筋力が低下してしまうので、筋力を回復させるための筋力トレーニングが必要になります。傷めた箇所の状態が良くなったら、以前と同じように力が入る状態まで戻していかなければなりません。その前に復帰してしまうと再発のリスクが高くなります。

次に足がつりやすいとのこと。足がつるのには幾つかの要因が考えられますが、通常であれば試合をこなしていけば身体が適応してきて、つるまでの時間がだんだん伸びてきて最後はつらなくなってきますが、なかなか改善しない場合によくあるケースは2つ。1つ目は、つる=練習量が足りない、と判断してトレーニング量を増やし、回復しないまま試合に臨んでいるケース。疲労が残った状態でプレーしているため、足がつってしまいます。もう1つは、常に全力でプレーしてしまい余計なエネルギーを使い過ぎているケース。力んだ状態でのプレーは、余計なエネルギーを使うだけでなく、動きのスピードは落ち、視野も狭まってしまいます。こうならないように、力を抜き過ぎず入れ過ぎないで効率よく動ける力加減を体得する必要があります。その状態は70%〜90%の感覚の幅の中にあります。

水分補給にも気を遣っているようですが、同じように日常の食事にも目を向けて下さい。ビタミンやミネラルの不足も足がつりやすくなる原因の1つですから。

これらのことを改善出来たら、今の悩みの大部分は解消されますよ!