<質問>

私はいま高校二年生でサイドバックをしています。足もチームでかなり遅いほうで、いま体を大きくしようと考えているけど、少しだけ筋肉の形が変わるだけでおおきくなりません。トレーニングは6回を3セットくらいで筋肉痛が来るくらいです。食事に気を使って来たのですが、スナック菓子などを食べればおおきくなれる気がするけどやめたほういいのかなとも思います。どうですか?


<回答>

高校2年生。この時期に筋肉量を増やそうとする取り組みは大切な事です。ただ、身体の変化からして、目的に対して筋力トレーニングの負荷が少し高いようです。今より少し負荷を下げて回数を増やしてみましょう。限界までやった時に15回程出来る負荷で10回を2〜3セットを目安にすると効果的です。筋力トレーニングもサッカーのトレーニングと同じで、継続していくことが大切。短期的に大きな成果を求めず、じっくりと取り組んで成果を得て下さい。成果を急ぐあまり、考え方が良くない方向に進まないようにしたいです。筋肉量を増やすために必要な栄養素はたんぱく質。スナック菓子にたんぱく質がどのくらい含まれているか見てみて下さい。また、就寝時間と睡眠時間も重要。トレーニング・栄養・休養の3要素を大切にして、じっくりと身体作りをしていってくださいね!