<質問>

僕はとても背が低いです。周りの友達は筋肉がつきすぎていると、背が伸びないと言っていますが、本当にそうなのでしょうか? 実際にそうだとしたら、どうすればボディバランスが強く、背が伸びるようになるのでしょうか?


<回答>

現在は、他の人より身長が低く、他の人より筋肉の量が多いとのこと。


基本的に、身長も筋肉量も個人差があるものなので、単純な比較で考えない方が良いです。ましてや成長期であればなおさらです。筋肉の量が多いからとか、筋力トレーニングをしたから身長が伸びなくなるということはありません。むしろ筋力トレーニングは成長を促します。身長を遺伝的な要素以外で伸ばしたいのであれば、トレーニングと栄養&休養の部分に注目して取り組んで下さい。


適度なトレーニングとバランスの良い適量な食事、効果的な時間帯での睡眠。これらがあなたの身長を伸ばす手助けをしてくれます。後は、自分の身長や筋力量を自分の個性として捉え、自分に出来るプレーの最大値を探って下さい。身長の高い人低い人、筋力量の多い人少ない人、足の速い人、持久力に優れた人、などなど個性は皆それぞれで、その個性を受け入れてくれるのがサッカーというスポーツです。他の選手との比較ではなく、あなた独自の個性的なプレーヤーになっていってくださいね!